WILDFIRE

趣味、暮らしの役に立つことをまとめます

【簡単レシピ】素人でもできる「鶏がら」活用法!

スーパーの冷凍売り場に置いてある"鶏がら"
食べられる部位がほぼ無い為、200円前後の格安で売っている部位!

これを使って、何か極上の食べ物が作れないか、
調査を行ってみました!

1.葱と鶏がらと水で

やはり鶏がらと言えばスープですよね!
ザックリ調べてみたところ、葱の青い部分鶏がら
鍋に入れて煮立てることで、鶏がらスープが簡単に作れるようです!
意外に材料は簡単に揃うものなんですね!Σ(゚Д゚)

しかし、一つ問題が…
鍋で調理すると2~3時間以上煮込みにかかるようです(´;ω;`)ウッ…

2.圧力鍋最強説

問題が煮込み時間であるならば、圧力鍋で時短ができるのでは…
と思い調べてみたところ、加圧時間を除けば~30分とかで出来るようです
この辺りは以前購入していた圧力鍋兼炊飯器で今度実践してみます!
(またレシピとか載せるかも(∩´∀`)∩)

以前購入したアイテム!(割とオススメ!)

3.チャーシュー等を造れば…

ラーメンが食べられる!!(麺などは別途必要(*‘∀‘)!!)

実はレンジとかで角煮チャーシュー等も簡単に出来るので
今度上手くいったらレシピ公開します!

4.鶏がらスープと白湯スープ

私、鶏がらスープを造れば白湯スープになると勝手に錯覚しておりましたが
そんな訳がありませんでした!(当たり前ですね…)

調べてみたところ、鶏がらスープから白湯スープにするには
さらに一工程必要みたいですね!

ザックリ言うと、大きな骨は取り除いて、細かい骨等はミキサーに…
この辺りで簡略化ができないか
次回、白湯に初チャレンジしてみた際の研究課題としておきます!

まとめ

・材料は葱の青い部分、鶏がら、水と超シンプル!
・時間が掛かりガス代が掛かりそ…という懸念は圧力鍋で時短可能!
・後は生麺やチャーシュー等を揃えれば安価ラーメンができる!◝(⁰▿⁰)◜
白湯ラーメンは別途研究してみます!

以上 飯テロな記事になってしまいました!(笑)
深夜に食べるのは厳禁!!
進捗があればまた本ブログに掲載してみます!(∩´∀`)∩